こんなんでも長男だからな。



はぁ……モテたい………。




今年24歳になる男の中でも最高に悲しくなるような溜息から始まりましたがこんばんは。



自分でも女に現を抜かしてる年頃は終わった。もっとしっかりしなければ、と思っているんだけどね、落ち着きがないしいつまで経ってもしっかりしないよね。




今日なんて所長直々に「お前な。来月には新入社員入ってくるんだぞ?今のままでいいのか?もっとシッカリしろ。シッカリ。新人じゃなくなるんだぞ。」とお叱りを受けました。



そうなんですよ。
入社して早11ヶ月。





今だに電話対応、慣れない。






元々性格が適当で耳も悪いってのもあるんですけど、本当に相手が何を言ってるのか聞き取れない。




誰も話してないシーンとしている時に電話がなって、出ちゃったんですよ。今日。そしたらさ



「%$¥$*の々〆%÷ですけど、所長いますか?」



だって。

あれ?ここ本当に日本?アラビア語っぽいの聞こえるけど。あれ?あれれ?って思いしたね。





しかしここはね、新人とは違いますよ。ちゃま男、もう11ヶ月も働いてるもん。こういう時どうすればいいのか、もうわかる。



「所長ですねー!かしこまりましたー。あ、もう一度会社名と名前伺ってもよろしいですかー?」




正直心の中でガッツポーズしたね。
おし言えたぞ、と。噛まないで言えたぞ、と。そしたらさ、相手の人も優しくて



「△△商事の加藤でございます。」



って答えてくれたのよ。
もう安心だ、と。ホッと一息ついたよね。「お待ちください」っつって保留ボタン押したよね。




僕「所長ー!△△商事の田中さんからお電話ですー!」




所長「………加藤。」




僕「??????」




所長「加藤だろ?」




違うんだよ所長。
俺もね、途中まで加藤って聞けてたの。ほんとだよ?ちゃま男ちゃんと加藤って聞けてたの。



でもね、ホッとして保留ボタン押したらね、「佐藤と鈴木ではない、でもありふれた名前」としか覚えてなかったの。



つかさー、正直な所鈴木と佐藤間違えてもなんとなく伝わるし、加藤も田中も間違えたところで伝わるだろ。似てるし。




って気持ちで反省もせず不貞腐れてたんですけどね、ここで思い出した。


今日ばあちゃんの誕生日だ。


仕事終わった瞬間に電話かけた。大好きなおばあちゃん。いつまでも元気でいてね。って。



そしたらさー。


「誕生日一ヶ月前よ?」


だって。
挙げ句の果てに「社会人なんだからシッカリしなさい!」って怒られたよね。なんならそのセリフ今日所長からも聞いたよね。



そんなわけで2014年、三月の月間目標はシッカリする。に、決まりました。
みんなもシッカリしようね。